ウィルアシスト|映像分析について

投稿 ①|ウィルアシスト

今回は「WILL FAMILY」の選手たちにどのような映像分析をしてきたかを簡単にご紹介いたします。

昨季から選手とマネジメント契約を結び、選手たちがプロ選手として活動する上での様々なサポートをしてきました。

その中でも「ウィルアシスト」は試合映像の分析を用いたサポートです。
※アマチュア選手向けのサービスも開始しました。

シーズン期間中は毎試合、選手個人個人の映像をもとに分析レポートを作成し、それを選手と共有した後、webミーティングで細かな内容を話してきました。

分析で選手の実力が伸びた!シュートが入るようになった!

一概には分析のおかげと言い切ることはできません。
ただ、分析がその助けになっていると思っております。

今までは感覚でしか自分のプレイを説明できなかった選手もミーティングの回数を重ねるごとに言語化できていると感じます。

自分のプレーを映像で振り返ると、成功したシーンは気分良く見れるが、失敗したシーンは見たくないのが心理かもしれません。

でも、成功したシーンや失敗したシーンにも原因があり、それが結果として表れているだけなのです。

トーナメントであれば一喜一憂すればよいと考えますが、BリーグやKBLの長いシーズンにおいてひとつひとつの積み重ねが大事ではないのでしょうか。

そこで弊社は、シーズン中も毎週のようにミーティングを行い、コンディションの確認やプレイについて気になる点などのヒアリングやコミュニケーションを何度も行い、選手として成長するために映像分析という形をとっております。

かなりざっくりとした話になりましたが、これからは選手たちが実際に分析を通じてどう感じたのかなど積極的にコラムとして書いていきたいと思います。

映像分析でプレイが進化する

#これからは分析の時代 #新時代の幕開け #ビデオアナリスト

最近の記事

PAGE TOP